

[邦楽] ダンス☆マン~その知られざる実力~

 楽ーYA 中川店
 プロフィール
 



 

80'Sディスコミュージックのパロディで知られる、
このダンス☆マン。
 

実は僕は、昔こんな格好でライブとかやってたこともあって
ファンなのですが、
彼の、あまり世間では知られていない実力をご紹介
したいと思います♪
 

まず『ただの空耳ではない』という点。
ダンス☆マンのパロディは、
アースウィンドなどの80'Sディスコナンバーの空耳パロディが多いんですが
ただの空耳というだけではなく、
その『空耳歌詞』にきちんと「意味」と「ストーリー性」があるという点!
 

そして、バックバンドでもある『ザ・バンドマン』
あんなにふざけた格好していますが、
彼らの演奏技術には、
とても評価が高いのです・・・。
 

 

更に、これはあまり知られていないのですが、
ダンス☆マンのアレンジャーとしての実力!
実は僕は、原曲以上に
ダンス☆マンのアレンジの方が好きな曲もあったりします(笑)
 

パロディじゃなくって、真面目にカヴァーしたものを
一度聴いてみたい・・・。
 

ダンス☆マンのアレンジャーとしての評価が高まったのは、
モーニング娘。の『ラブマシーン』がきっかけ。
(実はこの曲、ダンス☆マンが手がけてるんですよ。)
 

その後も様々なアーティストの編曲を手がけています。
 

モーニング娘。ATOMIC KITTEN、シャ乱Q、観月ありさ、
郷ひろみ、松田聖子、PaniCrew、少年隊、クイヌパナ、
相川七瀬、ミニハムず、ダンディ坂野、
KinKi Kids、椎名純平、RUN&GUN、藤木直人、・・・他。
 

あとは「はっぱ隊」もそうですね(笑)
 

この功績から、
 

2000年にはモーニング娘。の『恋のダンスサイト』
と郷ひろみの『なかったコトにして』で
第42回日本レコード大賞編曲賞を受賞。
 

実は意外な実力者なんですよ~。
 

 

 

 

 

・・・・え?
 

 

ダンス☆マンのファンだなんて、センス悪いって?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!
『音楽なんて、その人の好き好きでいいぢゃないか!!』 とか思った方は、↓のクリックをお願いします!  

   

 

 

コメント欄はコチラへどうぞ!
(MIXIのIDが必要になります。)
 


 | BLOG TOP | 

Blog Ranking!


カウンター

最新ニュース(新着記事)

カテゴリー

店舗情報

激安!中古CDはこちら!

リンク


過去ログ

ブログ検索

RSSフィード

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

